Parisでもお料理しています。 2016/05/27

パリでも毎日お料理しています。

と言っても「Parisのごはんだけどまるで日本」

当然ながらお外のごはんは洋系なので、一食はごはんものが頂きたくなるのです。
やっぱり日本人。

この日も「Parisのごはんだけどまるで日本」

image

中華街にあるとんでもなく美味しいお豆腐屋さんで買った豆もやしとニラと豚肉を炒めました。
薄切りのお肉は韓国系マーケットで購入します。

写真左上はなんと「鰹の漬けとろろがけ
」フランスで鰹の冷凍が手に入るとの事で試してみました。
けっこういけます!
長いもは日本のとちょっと違いますが美味しいです。
他は、ししとうの焼き浸し、ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物、お豆腐とわかめとおくらのお味噌汁、はりはり漬けなど。

そしてこの日は「Parisのごはんはだけどまるで韓国」

image

鉄板のステーキ皿を使って石焼きビビンバ風に作りました。
ナムルもたくさん乗せて、牛肉はプルコギ味です。

海鮮チヂミには、フランスの冷凍のシーフードミックスを使ってみました。
日本のものと違い水分が出にくいです。
ムール貝が入っています。

他には、きゅうりのキムチ風、韓国風わかめスープです。

でもそろそろアジアごはんばかりではなくて、ホワイトアスパラなど使ってお料理したいなと思っています。

From Paris

logom3