2023年11月おもてなしコースのレッスンです。

先月、202311月のおもてなしコースのご紹介です。

先々月(10)のレッスンの時に、土瓶蒸しの器の話題になり。

そこから、「土瓶蒸し大好きなんですけど、最近は外食でもなかなかありませんよね〜。」と、皆さんが食べたいな〜って雰囲気になったので(笑)

「だったら、来月のレッスンは、土瓶蒸ししましょ!」となりました。

お料理教室では、作ってみたいリクエストから食べたいリクエストまで(笑)生徒の皆様のご希望も伺いながらメニュー作りをしています。

土瓶蒸しを温かいままゆっくりと召し上がって頂けるように、他のお料理は、松花堂弁当にしました。

きのこ、黄柚子、むかご、さつまいも、ごぼうなどの季節の食材を使い、あたたかみを感じるように素朴な仕上がりにしていさます。

レッスンメニューです。

【秋の松花堂弁当と土瓶蒸し】

◯豚しゃぶの八丁味噌ソース

◯秋野菜のかき揚げ 

◯高野豆腐と椎茸の炊き合わせ  

◯むかごご飯と香の物 

◯蟹の土瓶蒸し

◯水菓子(山北みかんと柿)

◯緑茶豆乳ラテ

.

.

おもてなし料理コースでは、季節に合わせた世界のお料理をコース仕立てでお稽古しながら、テーブルコーディネートやお料理マナーなどもレッスン致します。

いよいよ今月はクリスマスレッスン。

お料理教室忘年会気分で、クリスマスパーティーレッスン楽しみましょうパーティー。

生徒の皆様、お楽しみにいらしてください。