フランスオーベルニュ地方の郷土料理。 From France 2017/1/15

オーベルニュでは周りにレストランが無いので食事はホテルで頂いています。

外は雪景色です。

IMG_8763

アントレ(前菜)、プラ(主菜)、デザートの三品で、豪華ではありませんがオーベルニュの郷土料理を出して下さって嬉しいです。

パリのレストランではあまり見かけない家庭料理風で、日本でいう民宿のお料理みたい。
私にとってはお料理教室の参考になるし大歓迎!とても勉強になります。

昨夜のアントレはオーベルニュのチーズBleu d’Auvergne(ブルー・ドーヴェルニュ)と生ハムのサラダ。このブルーチーズはクセと塩気が少なく頂きやすいです。

IMG_8752

プラは、じゃがいもが主菜のお料理Truffade(トリュファード)。飴色に炒めた玉ねぎとじゃがいもにオーベルニュのカンタルというチーズを混ぜたものです。

IMG_8754

これにハムやサラミ、サラダを合わせて頂きます。

IMG_8753

このポテトがまた美味しい!
まさに美味しいものは脂肪と糖でできています…。

IMG_8755

デザートはガレット・デ・ロワ! 残念ながらフェーヴは当たりませんでしたが2017年4個目はオーベルニュで頂く事ができました。

IMG_8756

今日は日曜日。
ホテルのレストランはお休みだそうなのできっとまたファミレスかな。
それもまたわくわくします。

《お知らせです》
お料理基本コース週末土曜日クラスをはじめました。楽しいお料理で休日をスタートしてみませんか。

logom3