パリだけど和食ごはんFrom Paris 2017/3/23

パリへ着いてから1週間。
作った和食ごはんです。

『お稲荷さんごはん』
パリ到着日。
いつもは外食ですが羽田でお土産にお稲荷さんを買ってしまい作ることに。
と言っても大したことしていませんが(笑)
お魚屋さんでマグロのトロを見つけたのでお刺身にしてみました。
美味しかったです。

◯お稲荷さん
◯アボガドとトロのお刺身
◯ごぼう天と蓮根の天ぷら
◯きゅうりとわかめの酢の物
◯トマトのごまだれサラダ
◯なめこと手毬麩のお味噌汁
◯ごはん

IMG_0891

『ごはんのお供で手抜きごはん』
着いて早々怒涛の忙しさ。 お買い物に行くヒマもありません。でもそんな時に限って白いごはんが恋しくなります。お味噌汁がインスタントという超手抜きごはんです(笑)
ちゃっかりビールは飲んでいます。

◯納豆
◯ほうれん草のお浸し
◯大根おろし
◯なめ茸
◯ピリ唐ごぼう天
◯とろ秋刀魚缶詰
◯冷奴
◯お漬物(うまかばい・長崎)
◯インスタントお味噌汁
◯ごはん

IMG_1008

『牛タンごはん』
ちょっと時間に余裕ができて買い出しへ。焼肉っぽいものとお野菜が頂きたくてこのメニューです。

◯牛タンとニラの炒め物(北村のタレ)
◯蓮根と人参の煮物
◯こんにゃく田楽
◯アンディーブとヴェトラヴのごまだれサラダ
◯めかぶ酢(乾燥めかぶ大活躍)
◯高知の生節 自家製ゆずポン酢
◯枝豆
◯長崎のお漬物(うまかばい)
◯お大根と椎茸のお味噌汁
◯ごはん

IMG_1122

『天ぷらごはん』
1週間経って忙しさが少しだけ落ち着きました。揚げ物をする余裕が出てる(笑)大きな海老も見つけてご機嫌です。

◯天ぷら
◯お大根とごぼう天の煮物
◯ひじきの煮物
◯ニラ玉
◯アンディーブと海藻のサラダ
◯お漬物(きゅうりのピリ辛・信州、うまかばい・長崎)
◯白菜と花麩のお味噌汁
◯ごはん

IMG_1163

『すき焼き』
写真撮り忘れ(泣) 〆にはもちろんおうどん入れました!

今回のパリはハードでかなりお疲れ気味。
盛り付けに疲れが出ております。
反省…。

でもお味は美味しかったです。
自画自賛(笑)

《お知らせです》
お料理基本コース週末土曜日クラスをはじめました。楽しいお料理で休日をスタートしてみませんか。

logom3