山菜「シドケ(モミジガサ)」でお料理3種類作りました。 2016/04/24

小さなもみじのような山菜「シドケ」をお料理しました。
山菜らしいほろ苦さ、えぐみ、きしきし感の揃ったなかなか通好みのお味。

image

今回は食べやすさで3種類のお料理にしました。

まずは一番頂きやすい初級編には「シドケとささみの胡麻酢マヨネーズ」
シドケと蒸したささみを胡麻酢を加えたマヨネーズで和えます。山菜とごまは合いますね。

image

中級編は王道の「天ぷら」
さすがシドケさん。天ぷらにしても強い香りが残っています。モミジの形の葉っぱも可愛いく揚がりました。

image

上級編はシンプルに「おひたし」
シドケの味、香りがダイレクトにきます。山菜好きにはたまらないお味。

image

今年は梅雨入りが早い?とも言われているようなので、旬の山菜を楽しんでおかなくては。

他の山菜でも応用できますのでお料理の参考にして下さい。

logom3