パリで洋風ごはん。From Paris 2017/3/30

パリで洋風ごはん。
ふだんの洋風ごはんは、3皿+デザートです。

頂き物の手作りのテリーヌが主役のお夕飯です。
豚さんをさばく所から作ったらしい。
見た目は素朴だけど、これまでのテリーヌのイメージを覆す美味しさ。
家庭でこんな美味しいテリーヌを作れるなんてすごい!
こんなお料理を頂くともっともっとお料理学びたいと思います。

◯リオネルのテリーヌ
最高に美味しかったテリーヌ。
ピクルスとドライアプリコットを添えました。

IMG_1414

◯モンドールフォンデュ
そろそろモンドールが終わるので。
ふわふわのガーゼをまとったような白カビのモンドール。

IMG_1424

イタリア食材屋さんで生ハムやサラミなどを切ってもらいます。小さなポテトも美味しいです。

IMG_1413

◯Lieu jaune(リュージョンヌ鱈科)のソテー
先の2品がけっこう重たいのでメインは軽めに鱈のソテーに。
フランスは鱈の種類が多いです。シンプルにハーブを入れたバターで焼き、ブイヨンで煮たアスパラとグリーンピースを添えました。
これが甘くて旨みが濃く美味しかったです。

IMG_1423

◯ジャンポールエヴァンのケーキ
やっとパリにきてケーキらしいケーキを頂きました。
大好きな「フランボワーズ」とエヴァンのショコラを堪能できる「タルトゥ・オ・ショコラ」です。

IMG_1419

《お知らせです》
お料理基本コース週末土曜日クラスをはじめました。楽しいお料理で休日をスタートしてみませんか。

logom3