9月の「お料理基本コース」1回目のレッスンです。 2016/10/11

9月のお料理基本コースの1回目レッスンをご紹介致します。

今回も旬の食材をたっぷり使いました。

○秋刀魚の野菜南蛮酢
秋刀魚をフライパンで焼き、南蛮酢につけたお野菜を上からかけました。こうすると柔らかな身の秋刀魚も身崩れせず、油も少なくて済みます。かぼちゃやお茄子、すだちなど旬のお野菜もたっぷり!
作り置きのおかずにもオススメです。
image

○蓮根と牛肉の炒め煮
蓮根と土佐和牛を甘辛い炒め煮にしました。
蓮根は輪切りにしがちですが乱切りにすると歯ごたえもあり、ボリュームが出ます。お野菜の切り方を一工夫するだけでもお料理に変化が出ます。
image

○お豆腐となめこの柳川仕立て
絹ごし豆腐になめこと卵のとろみが絡みます。ごはんのすすむ一品です。柳川鍋を使い食卓で熱々を頂けるようにしました。
image

お料理基本コースでは、基本を学びながらちょっと一工夫した家庭料理をレッスン致します。

《お知らせです》
お料理基本コース週末土曜日クラスをはじめました。楽しいお料理で休日をスタートしてみませんか。

logom3